
tasonyanko

にっきちょう

紅葉を見るべく登山をしました/高尾山

日記 散歩 ご飯 Twitter

こんにちは、現在20日の23:25です。

11月20日はピザの日だと聞いて、今日は絶対ピザ食べるぞと思っていたのですが、すっかり忘れて晩御飯はゴーゴーカレーに行きました。

 

それではツイート引用しつつ思い出話をします、後半は写真を載せます。

 

高尾山もみじまつり 

今日は朝から妹と高尾山に紅葉を見に行きました。相変わらず西東京

 

高尾山口駅に向かう電車の中、みんなすごい本格的な恰好をしている。レギンスみたいなやつにショートパンツみたいなやつ穿いてる。でかいリュックを背負ってる。

一方の僕はスキニーとパーカー。妹もスキニーとニットという軽装備。ちょっと軽装すぎるかなと思いつつ、朝早かった(当社比)ので、うとうとしながら電車に揺られて行きました。

 

人の多さが予想以上

twitter.com

10時頃に京王線高尾山口駅に到着し、とりあえず人の多さに驚きました。

人が多すぎて電車を降りてから改札まで全然進まない。改札を出てからも団体客が多く、完全に予想以上でした。(お年寄りがある程度いるくらいだと思っていた)

 

登っていきます

twitter.com

二枚目の写真はケーブルカーとリフトの駅です。結構並んでるから歩いて行こうか、ということで1号路を登り始めたのですが、

twitter.com

坂道がめちゃくちゃきつい。暑いわけでもないのに額に汗が出てきて、20分程度登ると足の付け根に痛みが出てきました。体力的にはそこまで消耗していなかったのですが、普段使わないような筋肉を突然使ったので足に痛みが出たんですかね。明日以降の筋肉痛が怖い。

 

twitter.com

近く歩いてた子供が「参勤交代みたい」って言ってたけど本当にその通りだと思った。

 

twitter.com

1時間くらいでリフトの山上駅に到着。この場所もなかなか景色が良い。

 

早めのお昼ご飯

高尾山はとろろ蕎麦が有名らしく、絶対食べたいと思っていたので昼ご飯は即決でした。

twitter.com

そば処香住―( 高尾山のグルメとおみやげ | 高尾登山電鉄公式サイト )

ものすごくおいしかった。とろろと蕎麦は元々好きなんですが、ここのとろろ蕎麦はあおさがかかっていて、それがいい味出していた。席数少ない店だったんですが早めに入ったので並ばずに食べることができました。

 

天狗焼

twitter.com

これものすごく好きな味でした、生地は甘さ控えめでその分中の黒豆餡が甘めになっていて、表面はサクッとしていておいしかったです。自分用のお土産買えばよかった。

ちなみにEXILEの啓司さんが数年前に番組で天狗焼食べていたの見てからずっと食べたかったので、念願叶って良かったです。

 

再出発

twitter.com

高さにビビりながら撮ったかすみ台展望台からの写真、相変わらず人が多い。

 

ここまで登ってきて、僕は疲れていてもだらだら歩けばとりあえず進めるんですが、妹がけっこう疲れてきていて、山頂は次回にするか、とか話してたんですが、どうせ来たならやっぱり登りたいということで登山再開。

 

高尾山頂!

途中、道を間違えて1号路ではなく3号路を登っていたりいろいろあったのですがネットに接続できなかったので特に経過をツイートすることなく山頂に着きました。

twitter.com

twitter.com

普段引きこもってるおかげでかなり疲れました、足の付け根がめちゃくちゃ痛かったです。でも山頂は清々しくて気持ち良くて、達成感もありました。そして景色がすごく綺麗でした。

お昼ご飯は途中で食べてしまったので山頂ではソフトクリームしか食べてないんですが、山頂で蕎麦食べたかった、次回はそうします。

 

下山していきます

登山はおうちに着くまでが登山、下って行きます。

登りで間違えて3号路を登ってしまったのですが、下りはしっかりと1号路を歩いて。下りも人が多く道が細いせいもあって、途中立ち止まるくらいに並んで歩きました。

それと来た時から思ってたんですが、わんちゃん連れてる人がめちゃくちゃいるんですよね、かわいいけど細い道だとすれ違うときにビクビクしてしまう。

 

そして再びリフトの山上駅に到着、時間は計ってなかったのですがかなりスムーズに戻って来れました。

twitter.com

リフトの整理券と切符をゲット、整理券をもらった時点で90分待ちでした。三福だんごに並びつつ待つことにします。

twitter.com

三福だんご、これもすごくおいしかった。団子はほんのり甘さがあって、くるみ味噌との味のバランス最高でした、そして焼き目部分が香ばしくておいしかったです。

 

そして待って待ってようやく整理券の番号が呼ばれました、呼ばれてからはわりとすぐにリフトの乗り場まで案内されました。

ちなみに僕は重度の高所恐怖症で、あんまり考えないようにはしていたんですが、乗り場の近くに「ちょっぴりスリリング」と書かれたビレバンのポップみたいな紙が貼ってあって、乗る直前で恐怖心煽られました。

乗ってから数分は怖すぎて手すりにしがみついて目を閉じていました、少しだけ見た夜景がとても綺麗でした。

 

さよなら高尾山

リフトを降りて、下山したのは17時15分くらいでした。約7時間高尾山にいました。

紅葉を見に来たんですが、高いところから見える山脈や街並み、おいしいものやかわいいわんちゃん、いろんなものが見れて本当に楽しかったです。他の季節にもまた来てみたい。

twitter.com

 

 

 

ギャラリー

妹がiPhone7様で撮った良画質な写真たちを載せます。(僕も早くスマホ新しくしたい)

 


f:id:tasonyanko:20161122010805j:image

 


f:id:tasonyanko:20161122010839j:image

 


f:id:tasonyanko:20161122010912j:image

 


f:id:tasonyanko:20161122010942j:image

 


f:id:tasonyanko:20161122011013j:image

 


f:id:tasonyanko:20161122011036j:image

 


f:id:tasonyanko:20161122011105j:image

 


f:id:tasonyanko:20161122011131j:image

 


f:id:tasonyanko:20161122011159j:image

 
f:id:tasonyanko:20161122011223j:image

 

 


f:id:tasonyanko:20161122011253j:image

 


f:id:tasonyanko:20161122011322j:image

 


f:id:tasonyanko:20161122011346j:image


f:id:tasonyanko:20161122011410j:image

 

 

 

何度も中断しながら書いて、現在22日の1:25になりました。山いいですね。おやすみなさい。

 

おわり

ハロウィンのまとめです

日記 料理 Twitter

こんにちは、白湯を飲んでます。

 

まとめるのが遅くなったハロウィン料理ツイートまとめ。

 

カップケーキ

twitter.com

▲富澤商店(お菓子作り・パン作りなら製菓材料専門店TOMIZ(富澤商店)通販サイト)

 

twitter.com

 

twitter.com

 

twitter.com

 

twitter.com

 

twitter.com

 

twitter.com

 

www.instagram.com

 

 

 

 

ラザニア

twitter.com

 

twitter.com

 

twitter.com

 

www.instagram.com

 

 

おしまい

 

 

 

さつまいもとリンゴのパイを作った

日記 料理 Twitter

こんにちは、今日も寒い部屋にいます。

 

先日、実家から送られてきたさつまいもとりんご、そして餃子の皮が余っていたのでさつまいもとリンゴのパイを作りました。

 

ツイートまとめ

twitter.com

 

▲リンゴ、皮を剥くか迷ったのですが加熱した際にいい感じのピンクになるかなと思い、皮つきのまま刻みました、砂糖はてきとーです

 

twitter.com

▲全然ピンクになりませんでした

 

twitter.com

twitter.com

▲さつまいもがパサついていたのと、再加熱したリンゴがまだ水分多めだったので混ぜました

 

twitter.com

▲申し訳程度に皮のフチにフォークで模様付け

 

www.instagram.com

▲いい感じに焼けました、200度で12分とかそのくらい焼きました

 

食べた

餃子の皮の生地がカリカリしていて良かったです、でもパイではないなと、そもそも餃子の皮でパイは無理なのではないかと、ただ単に具を包むだけの媒体としてはいい気がしました、おいしいし、でもパイではなかった。

中身、さつまいもはパサつきもなくホクホクしていて、リンゴの酸味と合っていてとてもおいしかったです。妹が苦手なので今回は入れませんでしたが、シナモンパウダー入れてもおいしいだろうな、それとバターもう少し入れても良かったかも。

 

結論

パイではないなと。